こんにちは、コダックです!
3連休も最終日…!
コダックは本日奥さんが仕事の為、家に一人だけです。
暇…!正直、暇…!
じゃあ…漫画読もうぜ!
という事で個人的にオススメな漫画を紹介します!
- 超個人的な視点で見たランキングです。
- マジで最近読み返したやつに大変影響を受けてます。
- 超有名作品(スラムダンクとかドラゴンボールとかNARUTOとか…)は省略
1位:四月は君の嘘
まず1位から紹介しちゃう私だよ!
オススメの漫画!と言いながらアニメも併せて見て頂きたい漫画。
とりあえずコダックは泣いた…!
とある事がトラウマでピアノを弾けなくなった主人公が、ヒロインと出会う事でピアノに向き合うという話。
主人公の有馬公正くんの成長物語でもあり、かをりちゃんとの切ない恋愛を見守る物語でもあり、
かと思えば椿ちゃんとの友情?恋愛?どっちなの?な関係を楽しむ物語でもあります。
少年漫画要素、少女漫画要素どっちも兼ね備えた超良作!渡はいいやつ。
漫画を読んだあとはアニメも見て欲しい作品
クラシックが主要素の一つなので、アニメ、あるいはYouTubeなどで原曲を聴くとイメージが湧きやすいかもしれません。
じゃあアニメの方がいいじゃねーか!って話なんですが、漫画は漫画でアニメや実写じゃ表現できない独特な表現があって最高。マジで。
でもアニメはアニメで本当にカラフルで、かをちゃん可愛いし!けど後半に連れて髪の色が淡くなっていって切ないし!それが前半とのギャップでより寂しい…よ…
結局どっちも最高!(←語彙力0)
劇中曲を演奏する「四月は君の嘘コンサート」なるものも公演されました。
ちなみにアニメが4年前の作品にも関わらず、現在でもコンサートが開かれる程…!
(※2018年現在)
関連書籍も魅力的
関連書籍として小説、外伝漫画が出ていますが、どちらも面白い!
本編に入ってたら間延びするだろうなぁ、という部分を補完してくれるまさに外伝として理想的な作品。
あとこの記事書いてる時に気づいたんですが、公式ガイドブックも出てるんですってね!買わねば…!
あとは関連書籍とはちょっと違うかもなんですけど、劇中に出て来るいちご同盟という小説があります。
可愛いタイトルの割に内容はしっかりシリアスな恋愛小説です。いちご同盟という可愛い言葉の意味は最後まで読むと分かります。
2位:喧嘩商売・喧嘩稼業
最強の格闘技は何か!?
多種ある格闘技がルール無しで戦った時…
スポーツではなく…
目突き、金的ありの『喧嘩』で戦った時…!
今現在 最強の格闘技は決まっていない…!
(※喧嘩商売1巻より引用)
もうこれ、本当にこれが全てです。
様々な分野の格闘技を極めた者達が、ルール無用の喧嘩最強を決めるという話。
ちなみに喧嘩稼業は喧嘩商売の続編です。
こんな卑怯な主人公見た事ねぇ!
主人公の十兵衛はめっちゃ頭がいい、そして超卑怯。
ハッタリ、仕込み、心理術…勝つためには何でも仕掛ける策略家です。
途中で出てくる金田(こいつもめっちゃ卑怯、ゲスの極み)みたいな相手を爽快に倒してくれる一方で…
高野くん(昔、十兵衛をイジメから助けてくれた友達)みたいな相手にも容赦はない。
友情・努力・勝利が原則の少年ジャンプでは絶対に主人公になれない男です。
ただし敵も超強い!搦め手を使ってもギリ勝てるくらいだったり、時には負けちゃったり。
読むと筋トレがしたくなる漫画
基本的に、喧嘩商売の世界はガタイ至上主義です。体のデカい奴が強い!
そもそも主人公の十兵衛が身長180cm以上、体重は100kg越え(詳細は不明)という恵体の持ち主。余裕でヘビー級。
これで高校生ですからね!喧嘩商売の世界に生まれなくて良かった…
そんな訳で喧嘩商売の世界は筋肉ありきです。
ちょっと筋トレのモチベーションがだれて来た時なんかに読むとオススメ!
3位:僕のヒーローアカデミア
説明不要?は言い過ぎかもしれないが、アニメ化(3期目)、映画化と今最も勢いのある漫画の一つ。
”個性”と呼ばれる超能力、ヒーローという職業が一般的になった社会。
そんな中で個性を持たない”無個性”な主人公がヒーローを目指す話。
珍しいオタクな主人公、でも熱い!
主人公の緑谷くんのヒーローに対する強い思い入れが見どころ。
元々 無個性ながらも憧れの強い緑谷くん、喧嘩商売の十兵衛とはまた違った方向で頭を使いながら戦います。
作中でも言及されるんですが、緑谷くんのヒーロー志向はある種の狂気。
でも、だからこそボロボロになりながら敵(ヴィラン)に立ち向かう姿がカッコいいと思うのはコダックだけじゃ無い筈!
筋トレがしたくなる漫画part2
喧嘩商売に続き、読むと筋トレがしたくなる漫画です。
作中にはトレーニングの描写が多いのです。
緑谷くんなんて勉強しながらハンドグリッパーしてますからね!ハンパねぇ。
アニメだと特にそうなんですけど、皆ヒーロー志望なだけあってマッチョ!
しかも人気の細マッチョ!
き、筋トレしてぇ…!
4位:銀魂
アニメ化、映画化、実写映画化と、勢いが止まらない作品。
終わる終わる詐欺。
宇宙人と侍が共生する江戸で巻き起こるSFコメディ、時々シリアス。
現代版シティーハンター?
コダックは割と昔の漫画も好きなんですが、銀魂はハードボイルドの血脈をついでいるのではないかと思うんです。
コブラやベルセルクがガッチガチのハードボイルドだとすると、
シティーハンターはお色気やギャグの加わった2世代ハードボイルド。
まさに「いざという時に頼りになる主人公」という像そのものだと思うんですよね。
主人公銀さんもまさにそうです。
ギャグパートでは飄々としているものの、シリアス長編に入ると別人に。
実写も面白い
『ヨシヒコ』と同じ監督という事で、キャスティングが絶妙。
佐藤二朗はともかく菜々緒また子には笑った。
あと実写映画続編の『銀魂2』を見てると、小栗旬がほんと銀さんだと感じます。
『1』の時は気付かなかったんですけど、小栗旬って筋肉すごいっすね!
筋トレがしたくなる漫画part3
あ、あと筋肉といえば、銀魂も読むと筋トレがしたくなります。
だって、銀さんとか土方さんとか強いキャラは大体マッチョなんですもの…!
憧れちゃいますもの…!
コダックの様な筋肉ファン層を公式も認知しているらしく、
こんな商品(下図)が1番くじで発売したりもしました。
き、筋トレしてぇ…!
5位ハチワンダイバー
将棋の事を知らなくても面白い将棋漫画。(!?)
奨励会落ちした主人公が、真剣師(プロギャンブラー的な人、賭け将棋で生計を立てている)の世界で頑張る話。
将棋至上主義
とにかく登場人物が将棋に命を懸けています。(ガチで)
一局の将棋を指すだけで人が死ぬし、最終的にはあわや核戦争という事態まで発展します…!
ミニ四駆で世界征服するとかのコロコロコミック的展開をガッツリ大人向けでやるとこうなるのかな、という印象。
これだけだとなんじゃそりゃ!って感じなんですが、それだけ強烈な展開だという事です。
それに加えて独特な言い回し、セリフセンスが読む人を惹きつけます。
とりあえず澄野さんが出る所まで読むと吉。
まとめ
という訳で読み返したくなる漫画5選でした!
最近読み返した漫画に激しく影響を受けておりますが、それはそれ…これはこれ。
どれも面白い漫画ですのでオススメです。
それではっ!